2009年05月03日

winter 〜冬〜 アップ!

GWまっただ中皆様いかがお過ごしでしょうか?
ウチの子供たち上二人は、今山ごもり中です。
先日、スキーのとき行ったあの山小屋ね。

真っ昼間からビール片手にギタータイムって幸せな公務員です。

さいきんどーも、岸部色濃ゆい我がギタータイムでして、(押尾さんも忘れちゃいませんが(笑))

とりあえず撮れたものから出来は無視してアップしてみました。






どんなもんでがしょ??

岸部さんを弾くようになっての悩みが一つ。

ボクのプレイスタイル(そんなにえらそなもんじゃありませんが)は
長い魔女爪でのピッキングだったんです。
押尾さんのようにアポヤンドしてる分には気にならなかったんですが、
岸部さんの曲を弾いていると、アルアイレでの繊細な弦コントロールが重要になってきて。

で、相変わらずトップに小指ついてのスタイルを少し改造中だったんです。
動画を見る限り、あんまり変わってないですけどね(爆)

で、気になることというのは

「爪が弦をこする「チッ!」って音」

なんですね。

爪のあたる角度か、そもそも右手の角度か、はたまた爪の削り具合か???

生音だと特に気になりますし、耳障りです。

で、こんなことを試行錯誤していると、
42は手放したくなくなってくるし、押尾さんは弾けなくなってくるし。。。

ちなみに、岸部さんの曲によくでてくる「親指チャッ」は出来ません。
jiRoさん、教えてくれ(笑)

posted by アコギ父さん at 16:20| Comment(10) | TrackBack(1) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また渋いトコに…
途中の早いパッセージとかいい感じだし、このレベルでこの曲弾く人そうそうおらんでしょ、胸を張れ(爆

>長い魔女爪
岸部さんはもっと長い(激爆

>トップに小指
逆についててあんだけ動くのが不思議。

>「親指チャッ」
本人曰く、親指のみならず、ドアノック(?

>「爪が弦をこする「チッ!」って音」
言われなければ気には…
もっと手を浮かす?(爆

エンディングはデクレシェンドでもっと引っ張りませう、切なく(激爆
Posted by jiRo at 2009年05月03日 19:21
た〜またま、ようつべ開いたら出てたんだよね〜。
コメントした時、再生回数0だったもん。

大きいRの方(こっちのが名前長いw)が言われるように、この曲をこれだけ弾く人はあまり見かけないなー。

>>「親指チャッ」
>本人曰く、親指のみならず、ドアノック(?
なるほどー!やっぱりそうだよね。5弦4弦だと親指チャは激むずで・・・。
Posted by のぶぞ〜 at 2009年05月04日 17:11
うまい〜(゚∀゚)!!
なんで弾けるんですか〜!すごい!
私はこの曲ちょっと弾いてみようとしたけど、
1小節目で挫折。。(早)
いや〜、おみごと!!!

ドアノックですか〜。
うーん、、よく分かりません・・・(TT)
Posted by saki at 2009年05月04日 19:44
>じろさ
>胸を張れ
嬉々。

>エンディングはデクレシェンドでもっと引っ張りませう、切なく(激爆
あれは、ようつべ用(笑)
でもま、あんま長すぎてもねぇ。

>ドアノック
意味わからんち????
おら、親指でノックしたことないぞ(笑)

>のぶぞ〜さん
>なるほどー!
え?わかるの?

>4弦5弦
それは確かにむずかしい(笑)


>sakiちゃ
>なんで弾けるんですか〜
こんぢょう(爆)

★さに、この曲すすめられて、挑戦してみた。
途中幾度となく、心折られた(爆)
Posted by mas830 at 2009年05月04日 22:25
>sakiちゃ
>ドアノック
チミは教則DVD持ってるだろう。
"Growing up"の解説ぢゃ。


>まぁくん
お勤めご苦労(爆

>でもま、あんま長すぎてもねぇ
いんや、あれは長くてゆっくりデクレシェンドするからこそ味が出るぅぅぅぅぅぅぅ(激爆
Posted by jiRo at 2009年05月04日 23:13
はじめまして!
「アコギ」で検索してたどり着きました。

素敵な演奏ですねー。
岸部さんの曲でしょうか?

また遊びに来たいと思います!
Posted by miyas at 2009年05月05日 16:11
>心折られた

折った本人です(爆)

マッサがこの曲弾いたらどうだろか?って思って酔った勢いで言ったんだっけ?
予想通り、すばらしい!!また美味くなってるわ
これ例のシステムで鳴らしたら、すごいんだろうね〜

で、次回お会いしたときに課題曲出すようにまた考えときます(藁)

>さいきんどーも、岸部色濃ゆい我がギタータイムでして、(押尾さんも忘れちゃいませんが(笑))

私も最近は富偉ばかりだわ。新曲凍結できませんでした(爆)

Posted by ★ at 2009年05月05日 23:23
なんか泣けたo(T□T)o
実は、GW前にライブDVDを観たばっか(でぃろさんあんがと!!!)で、感動やら驚嘆やら、なんか泣けて来たよ。
やっぱソロギターは、押尾っちだけぢゃないんだね〜。

本題(JOEさん風www)
早く秘密基地に来い(激爆)。

爪のアタック音は、裏側をてーねーに磨いてみたら?
ちなみにおいらは、爪の先端まん丸、表よりも裏側がピカピカ(激爆)。
あと、尖らせずに、指の形の延長線上に形作るのも、ノイズ減らしに効果あったよ。
親指は、もう好きなだけ伸ばせ、折れたらスカルプで作っちゃるけんの(激爆)。
Posted by BOM(b) at 2009年05月07日 13:07
気迫を感じました、すげぇ根性とお見受けしました
Posted by Mook at 2009年05月08日 21:17
自分のコメント削除してしまってたようでした。
結果、遅レスでごめんち。

>miyasさん
はじめまして、でよろしくどーぞ。
岸部さんを知り、さっくりとその世界にはまった一人です(笑)
たぁだ、奏法からなにから違うので戸惑うばかり(爆)

>★さ
課題はよせ(爆)
プレッシャーまずやられるから。

>ぼんちゃ
裏側磨く?そういえばやってなかった。


やってみたら、10円玉が拾えなくなった(爆)

>Mook
はい、こんぢょうオンリー。
冬をイメージすることも表現することもできず、
ただスコアを全速力で追いかけるのみ(笑)
Posted by mas830 at 2009年05月19日 06:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118538690

この記事へのトラックバック

山ごもり中の猫ひろし ツイッター更新「自分の体にツンデレしないとな」
Excerpt:  昨年10月に国籍を取得したカンボジアで、ロンドン五輪男子マラソン代表に選ばれたタレントの猫ひろし(本名・滝崎邦明、34)について、国際陸上競技連盟が参加資格を満たしていないとの判断を同国陸連に.....
Weblog: 【2ちゃんねるまとめ風】エンタメニュース
Tracked: 2012-05-09 10:02